戸田サイクリスト

某玉県在住の自転車好きが、COAST to COAST(太平洋から日本海まで)の自転車旅を達成するまでの記録と、ときどき寄り道を記したブログです。

何のためのブログか?

何かの間違いでこのブログを見つけてしまった皆様に向けて、または未来の自分に向けて、これは何のためのブログか?について記しておこうと思います。

 

大きく分けて3種類の目的があります。

  1. 記録を残すため
  2. 考えを残すため
  3. 物書きの練習

1、2については、「なぜいまどきInstagramでもFacebookでもnoteでもなくブログなのか?」という問いにも関わってきます。

私には現在目標がありますが(目標についてはまた別記事で・・・)、目標に向けた過程を記録したり、過程での考えを残すためには、写真メインのメディアやシンプルすぎるツールよりも、適度にフォーマットに自由が効く、昔ながらの(?)ブログという形態が適切なのでは?と思い、書くことにしました。

3については、仕事で日々メールやドキュメントの作成はしているものの、自由なテーマで自由な内容を書く機会はほとんどない状況であり(多くの大人がそうだと思いますが)、日本語が固くなってしまっている、つまり語彙が絞られてしまっているかもしれないな、と感じていました。そこで好きなテーマでブログを書くことで、伸び伸びした文章を生み出すことで仕事にも良い影響があるかもな、と淡い期待をしています。

 

ひとまず、最初の投稿となる本記事はここまでとします。次の記事以降で、目標であったりを記していく所存です。